2012年03月31日
ポチから3日
3日前にポチした物が届きました~
Amazon早いですね~

ん?えらい箱がデカくないか??

ほら、中身はスカスカ・・・
封筒でも良さそうよ(笑)

中身はこれだけ。
カーボンリムにはこれって、皆さんから勧められた、SWISS STOPの黄色
しかし、ネットで探すと、SWISS STOPの黄色って、2種類あるんですね・・・
FLASH PROとRACE PRO。
2000円位値段違うし、どっちじゃ?やっぱ高い方が良いんか??
なんて考えながら、調べていくと、
シマノ/スラム用とカンパ用で違うんですね。
FLASH PRO・・・シマノ 10段 & SRAM用
RACE PRO・・・カンパ 10/11段 & Zero GRAVITY用
調子に乗って、高い方買わんで良かった~(ホッ)
今日の講習会で、ブレーキシューの交換方法、スプロケットの交換方法のレクチャーを受けてきたので、
早速実践ですね
特に難しい事はないですが、注意点とか、コツとか教えて頂きました

ブレーキシューの交換は、ネジ1本外すだけでできました
タイヤさえも付けっぱなしです。
スプロケットも付け替えて、念願のカーボンディープデビューです

見た目はかなりレーシーになり、カッコよくなりましたね

しかし、ディープの恩恵は、35km/h以上じゃないと受けないと聞きます・・・
見た目も大事だが、乗れる脚を鍛えねば
シェイクダウンは、明日の「せとうちサイクルーズPASS」オープニングセレモニーだな。
おわり

Amazon早いですね~

ん?えらい箱がデカくないか??
ほら、中身はスカスカ・・・
封筒でも良さそうよ(笑)
中身はこれだけ。
カーボンリムにはこれって、皆さんから勧められた、SWISS STOPの黄色

しかし、ネットで探すと、SWISS STOPの黄色って、2種類あるんですね・・・
FLASH PROとRACE PRO。
2000円位値段違うし、どっちじゃ?やっぱ高い方が良いんか??
なんて考えながら、調べていくと、
シマノ/スラム用とカンパ用で違うんですね。
FLASH PRO・・・シマノ 10段 & SRAM用
RACE PRO・・・カンパ 10/11段 & Zero GRAVITY用
調子に乗って、高い方買わんで良かった~(ホッ)
今日の講習会で、ブレーキシューの交換方法、スプロケットの交換方法のレクチャーを受けてきたので、
早速実践ですね

特に難しい事はないですが、注意点とか、コツとか教えて頂きました

ブレーキシューの交換は、ネジ1本外すだけでできました

タイヤさえも付けっぱなしです。
スプロケットも付け替えて、念願のカーボンディープデビューです

見た目はかなりレーシーになり、カッコよくなりましたね


しかし、ディープの恩恵は、35km/h以上じゃないと受けないと聞きます・・・
見た目も大事だが、乗れる脚を鍛えねば

シェイクダウンは、明日の「せとうちサイクルーズPASS」オープニングセレモニーだな。
おわり
2012年03月31日
セーフティーライド講習会
本日は、呉ポタ主催のセーフティーライド講習会に参加してきました。
本来は、中央森林公園の第4駐車場を貸し切って、安全走行の基本スキルを勉強する予定でしたが、
当日は生憎の空模様・・・朝起きると、大粒の雨が横に向かって降っています(汗)
天気予報でも雨の確率がかなり高かったので、前日の時点で予定変更。
場所を、研修棟に移して、安全走行の為の、座学と洗車、メンテナンス講座が開かれました
さすが呉ポタ、雨でもタダでは起きません。
洗車の方法やメンテナンスのテクニック等、実演しながら教えて貰える事なんて、なかなかありません。
これは為になりますよ~
講師に、いけぴーさんとT師匠を迎えて、超豪華

先ずは、ハンドサインの勉強です。
これは、公道を走る上で、安全走行の為には基本ですね
右左折、停止、減速、障害物等の基本的なハンドサインと、声出しの方法を習います
こういう事は、一人じゃ少し恥ずかしくて、なかなかやり難く感じますが、集団走行で皆でやれば怖くない(笑)
実際、皆で声出ししてる中で、自分だけできてないと、逆に恥ずかしいです
呉ポタイベントとかに参加して、集団走行を経験すると、意外と違和感なくできるようになりますね。
しかし、ハンドサインの意味を知らない自転車や車のドライバーの方もいます。
そういう方達にも、ちゃんと伝わる、分かり易いハンドサイン、声出しが大切ですね。
要は、伝わりさえすれば良いんです
ハンドサイン座学が終わると、次は実演講座です。

クリンチャータイヤのチューブ交換の方法を教えて頂きます。
スポーツバイクに乗ってのロングライドで、最初の難関で心配事の一つ
パンク
パンク未経験の方も居られ、神様の見つけ方、ストッキングの裏ワザ等、話題の宝庫でした
クリンチャーに続いて、チューブラのタイヤ交換も実演
クリンチャーより、敷居の高く感じるチューブラタイヤ。
その理由の1つが、タイヤ交換の大変さだと思います。
チューブラテープや、リムセメントで貼り付けるなんて、聞いただけでは取っ付き難さ満点です

まず、貼り付いているタイヤを強引かつ繊細に剥がしていきます。

綺麗に剥がれたら、チューブラテープをリムに貼っていきます。

テープを貼ったら、バルブ側からタイヤをはめます。

タイヤをはめたら、最も重要な、タイヤのセンター出し。
タイヤによってもセンターの出易いタイヤ、出難いタイヤがあるみたいです。
センター出しには、スタンドを使ってタイヤを回すとやり易い。
見るのと、やるのじゃ大違いでしょうが、チューブラとの距離が少し縮まった気がします。
パンクへの対処方が分かった所で、洗車&メンテナンス、注油講座です。

納車してもうすぐ1年。洗車はしてますが、ノーメンテの私のバイクを教材としての実演です。
下手に触るのが怖い、ディレラーの調整方法から、ブレーキの調整方法、チェーン、ワイヤーへの注油方法を教えて頂きます。
ワイヤー類への注油はどんなオイル使ったり、どうやったら良いか分からなかったりで、ほったらかしにしていました
更には、チェーン落ちした時の、走りながら直す裏ワザまで
私のバイクを教材として使って頂いたおかげで、あちこちメンテして貰いました
ホント、メンテ料払っても良いくらい・・・(笑)
白熱した講義のおかげで、昼過ぎまで授業を延長していました。
興味のある内容の授業は、時間が経つのが早いですね~(笑)
すっかり雨も上がり、路面も渇いているので、健脚さん達は、サイクリングコースへ旅立って行かれました
走らないメンバーは、時間の許す限り、まったり自転車談義に花をさかせていました。
着替えるのが面倒になって走らなかった私は、

早速帰りに、勧めて頂いた、メンテナンス三種の神器を買って帰りました
朝は酷い雨でしたが、今回のようなチャンスは滅多にありません。
ホント、良い機会を設けてくださった、呉ポタに感謝です

おわり
本来は、中央森林公園の第4駐車場を貸し切って、安全走行の基本スキルを勉強する予定でしたが、
当日は生憎の空模様・・・朝起きると、大粒の雨が横に向かって降っています(汗)
天気予報でも雨の確率がかなり高かったので、前日の時点で予定変更。
場所を、研修棟に移して、安全走行の為の、座学と洗車、メンテナンス講座が開かれました

さすが呉ポタ、雨でもタダでは起きません。
洗車の方法やメンテナンスのテクニック等、実演しながら教えて貰える事なんて、なかなかありません。
これは為になりますよ~

講師に、いけぴーさんとT師匠を迎えて、超豪華

先ずは、ハンドサインの勉強です。
これは、公道を走る上で、安全走行の為には基本ですね

右左折、停止、減速、障害物等の基本的なハンドサインと、声出しの方法を習います

こういう事は、一人じゃ少し恥ずかしくて、なかなかやり難く感じますが、集団走行で皆でやれば怖くない(笑)
実際、皆で声出ししてる中で、自分だけできてないと、逆に恥ずかしいです

呉ポタイベントとかに参加して、集団走行を経験すると、意外と違和感なくできるようになりますね。
しかし、ハンドサインの意味を知らない自転車や車のドライバーの方もいます。
そういう方達にも、ちゃんと伝わる、分かり易いハンドサイン、声出しが大切ですね。
要は、伝わりさえすれば良いんです

ハンドサイン座学が終わると、次は実演講座です。
クリンチャータイヤのチューブ交換の方法を教えて頂きます。
スポーツバイクに乗ってのロングライドで、最初の難関で心配事の一つ


パンク未経験の方も居られ、神様の見つけ方、ストッキングの裏ワザ等、話題の宝庫でした

クリンチャーに続いて、チューブラのタイヤ交換も実演

クリンチャーより、敷居の高く感じるチューブラタイヤ。
その理由の1つが、タイヤ交換の大変さだと思います。
チューブラテープや、リムセメントで貼り付けるなんて、聞いただけでは取っ付き難さ満点です

まず、貼り付いているタイヤを強引かつ繊細に剥がしていきます。
綺麗に剥がれたら、チューブラテープをリムに貼っていきます。
テープを貼ったら、バルブ側からタイヤをはめます。
タイヤをはめたら、最も重要な、タイヤのセンター出し。
タイヤによってもセンターの出易いタイヤ、出難いタイヤがあるみたいです。
センター出しには、スタンドを使ってタイヤを回すとやり易い。
見るのと、やるのじゃ大違いでしょうが、チューブラとの距離が少し縮まった気がします。
パンクへの対処方が分かった所で、洗車&メンテナンス、注油講座です。
納車してもうすぐ1年。洗車はしてますが、ノーメンテの私のバイクを教材としての実演です。
下手に触るのが怖い、ディレラーの調整方法から、ブレーキの調整方法、チェーン、ワイヤーへの注油方法を教えて頂きます。
ワイヤー類への注油はどんなオイル使ったり、どうやったら良いか分からなかったりで、ほったらかしにしていました

更には、チェーン落ちした時の、走りながら直す裏ワザまで

私のバイクを教材として使って頂いたおかげで、あちこちメンテして貰いました

ホント、メンテ料払っても良いくらい・・・(笑)
白熱した講義のおかげで、昼過ぎまで授業を延長していました。
興味のある内容の授業は、時間が経つのが早いですね~(笑)
すっかり雨も上がり、路面も渇いているので、健脚さん達は、サイクリングコースへ旅立って行かれました

走らないメンバーは、時間の許す限り、まったり自転車談義に花をさかせていました。
着替えるのが面倒になって走らなかった私は、
早速帰りに、勧めて頂いた、メンテナンス三種の神器を買って帰りました

朝は酷い雨でしたが、今回のようなチャンスは滅多にありません。
ホント、良い機会を設けてくださった、呉ポタに感謝です


おわり
2012年03月28日
フリー交換
10日前にポチしたあれが遂に届きましたよ!!

グシャグシャっと、ポストに突っ込まれてました

中身はコレ↑
イーストンホイール用のフリーボディーです。
なぜフリーなんか買ったかというと、EASTON EC90 SLを格安でGETしました
しかし、付いているフリーは、赤フリーと言われる物で、シマノ デュラエース専用らしいです・・・
私のコンポは、シマノ105。105のカセットは使えません。
付くには付きましたが、大きいギアから4枚目あたりで、ぐらぐらしてしっかり固定できません(泣)
そこで考えたのが、デュラのカセットを買うか?フリーを105対応にするか?
沢山の方に相談し、アドバイス頂き、
案1:カセットをデュラ化
・デュラのカセット、約2.5万円
・カセットも消耗品
案2:フリーの105対応化
・フリー、正規購入だと約2万円(海外通販なら安くなる)
・交換をお店に頼むと工賃が発生(その前に、受けて貰えるか?)
ってことで、案2を採用
これまた、シマノ対応フリーにも種類があって、
・赤フリー・・・デュラエース専用
・青フリー・・・ジュニア用以外の全ての10速スプロケットに対応
・黒フリー・・・シマノ8/9/10速&スラム兼用フリー(ジュニア用もOK)
黒フリーはスチール製ですが、アルミフリー同様の重量で、セラミックベアリング仕様。
スチールなので耐久性もバッチリ
そういう事なら、当然黒フリーをWiggleで注文しました。
フリーが来るまで、ネットで交換方法を予習します
あわよくば工賃も浮かしちゃおうって魂胆です(笑)
しっかり予習したし、フリー届いたし、早速交換してみます

まずは、曲者 赤フリーを外します。

両方から5㎜のヘックスレンチを差し込み、反時計回りに回すと外れます。

おニューのフリーにグリスをたっぷり付けて装着。

外したのと反対の手順で締め付ければ、フリー交換完了でした。
交換時間、5分。
思ったより簡単に、あっさり交換できました
高価なホイールを格安で譲って頂いた、マスターXさん、
いろいろアドバイス、情報を提供してくださった先輩方、ありがとうございました!!
優柔不断の末、遂に逝っちゃいました(笑)
でも、今日はここまでです。
カーボンリムなのに、カーボン用のブレーキシューがまだ来ていません(泣)
ブレーキシュー位、何処でもあるだろう。と思っていたら、近所の自転車屋さんには、カーボン用の在庫がありませんでした。
取り寄せになるらしいので、急遽ブレーキシューもポチしました。
ブレーキシューが届き次第、カセット付け替えて、ブレーキシュー付け替えて晴れて完成です
ブレーキシューの交換方法も予習しとこう・・・
おわり
グシャグシャっと、ポストに突っ込まれてました

中身はコレ↑
イーストンホイール用のフリーボディーです。
なぜフリーなんか買ったかというと、EASTON EC90 SLを格安でGETしました

しかし、付いているフリーは、赤フリーと言われる物で、シマノ デュラエース専用らしいです・・・
私のコンポは、シマノ105。105のカセットは使えません。
付くには付きましたが、大きいギアから4枚目あたりで、ぐらぐらしてしっかり固定できません(泣)
そこで考えたのが、デュラのカセットを買うか?フリーを105対応にするか?
沢山の方に相談し、アドバイス頂き、
案1:カセットをデュラ化
・デュラのカセット、約2.5万円
・カセットも消耗品
案2:フリーの105対応化
・フリー、正規購入だと約2万円(海外通販なら安くなる)
・交換をお店に頼むと工賃が発生(その前に、受けて貰えるか?)
ってことで、案2を採用

これまた、シマノ対応フリーにも種類があって、
・赤フリー・・・デュラエース専用
・青フリー・・・ジュニア用以外の全ての10速スプロケットに対応
・黒フリー・・・シマノ8/9/10速&スラム兼用フリー(ジュニア用もOK)
黒フリーはスチール製ですが、アルミフリー同様の重量で、セラミックベアリング仕様。
スチールなので耐久性もバッチリ

そういう事なら、当然黒フリーをWiggleで注文しました。
フリーが来るまで、ネットで交換方法を予習します

あわよくば工賃も浮かしちゃおうって魂胆です(笑)
しっかり予習したし、フリー届いたし、早速交換してみます

まずは、曲者 赤フリーを外します。
両方から5㎜のヘックスレンチを差し込み、反時計回りに回すと外れます。
おニューのフリーにグリスをたっぷり付けて装着。
外したのと反対の手順で締め付ければ、フリー交換完了でした。
交換時間、5分。
思ったより簡単に、あっさり交換できました

高価なホイールを格安で譲って頂いた、マスターXさん、
いろいろアドバイス、情報を提供してくださった先輩方、ありがとうございました!!
優柔不断の末、遂に逝っちゃいました(笑)
でも、今日はここまでです。
カーボンリムなのに、カーボン用のブレーキシューがまだ来ていません(泣)
ブレーキシュー位、何処でもあるだろう。と思っていたら、近所の自転車屋さんには、カーボン用の在庫がありませんでした。
取り寄せになるらしいので、急遽ブレーキシューもポチしました。
ブレーキシューが届き次第、カセット付け替えて、ブレーキシュー付け替えて晴れて完成です

ブレーキシューの交換方法も予習しとこう・・・
おわり
2012年03月26日
しまなみ縦走2012 (後編)
前編からの続きです
強風の中、最終チェックポイントの「サンライズ糸山」に到着しました。

最後のスタンプを押して貰い、尾道~今治の約70kmのゴールです

たった今渡ってきた、来島海峡大橋を今治側からワンショット

風雨にさらされてビリビリになったスタンプシートが激闘を物語ります(笑)
雨、汗、風で、チェックポイントで出す度に破れて行きます・・・
ここで、チェックポイントの係りの方にダメ元で相談。
ともっちさんのスタンプシート紛失の経緯を説明し、
松吉 「何とか完走になりませんかね?」
係りの人 「ご一緒に走って来られたとは思いますが、真に申し訳ありませんが認められません」
係りの人 「自走で帰られるのであれば復路でもチャレンジしてみては?」
イベント時間は17時まで。
時計を見ると、現在13時
間に合うか~?無理じゃね~??まだ昼飯食ってないし・・・
サンライズ糸山のレストランに行ってみるも、4組待ちです。
受付のお姉さんに、
「お急ぎですよね~?申し訳ございません。」
いえいえ、こちらこそ。非常に申し訳ない位、頭を下げてくださいました。
もとっちさんと協議の結果、風向きが変わらん内に出発することに
向かい風の中頑張ったんじゃけぇ、追い風の恩恵を受けましょう
出発と同時に、到着されたユータさんとすれ違いました。
往路とは打って変わって、面白いように進みます
あっという間に来島海峡大橋を渡って、「よしうみいきいき館」まで戻ります。
ここでは、時間がずれているせいか、レストランのお客さんは疎らです。
ここで、昼食を摂る事に

「イクラのせ焼豚玉子飯」 B-1グランプリ 入賞作品らしいです
B級グルメらしい味で、美味しいです
一気にかき込んで、早々にスタート
途中、タイロンさんとすれ違い、もとっちさんの状況を説明。
もう既に半分ネタになっています(笑)

写真を1枚撮って貰いました
この頃は、まだまだ元気です
強力な追い風を利用して、尾道までの残り約50kmをTTスタートです(汗)
No.11チェックポイントで、加賀さん、gorikinさんと遭遇。
この時点で既に15時。暫し談笑し、もう無理じゃね~?
って言いながら最後の力をふり絞ります
そんな中でも、美味しい物は外せません・・・

本日2回目のドルチェです
補給を理由に、寒い中ジェラートWですよ(笑)
今度は、バニラ&いちごミルクです。
やっぱり美味いです
美味しいジェラートで元気を回復し、もうひと踏ん張りです
次のお目当ては、はっさく屋のはっさく大福

お店に到着するも、残念ながら完売でした
はっさく大福は、次の機会に持ち越しですね~。

追い風の中、35km/h~40km/hでがむしゃらに漕いで、疲労困憊の中、渡船に飛び乗り、尾道へ渡りました

TTの結果は、チェックポイント残り3つって所で、TIME IS UP
往復W完走は成りませんでした
寄り道し過ぎたか・・・?(笑)

往復のスタンプシートはこんな感じ

バックポケットは、参加賞&完走賞でパンパンになってます(笑)
呉ポタジャージのバックポケットが、デカくて良かった
その後は、着替えて尾道の街にくり出します
反省会&打ち上げです

から揚げスペシャル 1100円
尾道ラーメン、から揚げ、半チャーハンのセットです
尾道ラーメン 初めて食べましたが、美味しかったです

尾道駅にあった、「たに」さん。
何処のラーメン屋が美味しいか全く分からなかったし、腹が減って早く食いたかったので近場で済ませました
駅にあるラーメン屋なんて、正直期待していませんでしたが、見事に裏切られました

裏路地にある、マニアックな店の方が美味そうに感じますが、ココは本当美味かった
店員さんも、綺麗なお姉さんばかりだったし
(帰りも車載なので、お酒は飲んでいませんよ・・・)
帰って、バックポケットに詰め込んだ物を取り出すと、

こんなに入ってました

特にタテがカッコいい
参加費タダのイベントで、こんなに頂いちゃっていいのかな?
来年は、往復W完走目指します
今回のロングライドイベントで学んだ事
バックパックを買います!!
本日の走行記録
走行距離 141.48km
走行時間 6h56m31s
最高速度 49.5km/h
平均速度 20.4km/h
消費Cal 2949kcal
おわり
強風の中、最終チェックポイントの「サンライズ糸山」に到着しました。
最後のスタンプを押して貰い、尾道~今治の約70kmのゴールです

たった今渡ってきた、来島海峡大橋を今治側からワンショット

風雨にさらされてビリビリになったスタンプシートが激闘を物語ります(笑)
雨、汗、風で、チェックポイントで出す度に破れて行きます・・・
ここで、チェックポイントの係りの方にダメ元で相談。
ともっちさんのスタンプシート紛失の経緯を説明し、
松吉 「何とか完走になりませんかね?」
係りの人 「ご一緒に走って来られたとは思いますが、真に申し訳ありませんが認められません」
係りの人 「自走で帰られるのであれば復路でもチャレンジしてみては?」
イベント時間は17時まで。
時計を見ると、現在13時

間に合うか~?無理じゃね~??まだ昼飯食ってないし・・・
サンライズ糸山のレストランに行ってみるも、4組待ちです。
受付のお姉さんに、
「お急ぎですよね~?申し訳ございません。」
いえいえ、こちらこそ。非常に申し訳ない位、頭を下げてくださいました。
もとっちさんと協議の結果、風向きが変わらん内に出発することに

向かい風の中頑張ったんじゃけぇ、追い風の恩恵を受けましょう

出発と同時に、到着されたユータさんとすれ違いました。
往路とは打って変わって、面白いように進みます

あっという間に来島海峡大橋を渡って、「よしうみいきいき館」まで戻ります。
ここでは、時間がずれているせいか、レストランのお客さんは疎らです。
ここで、昼食を摂る事に


「イクラのせ焼豚玉子飯」 B-1グランプリ 入賞作品らしいです

B級グルメらしい味で、美味しいです

一気にかき込んで、早々にスタート

途中、タイロンさんとすれ違い、もとっちさんの状況を説明。
もう既に半分ネタになっています(笑)

写真を1枚撮って貰いました

この頃は、まだまだ元気です

強力な追い風を利用して、尾道までの残り約50kmをTTスタートです(汗)
No.11チェックポイントで、加賀さん、gorikinさんと遭遇。
この時点で既に15時。暫し談笑し、もう無理じゃね~?
って言いながら最後の力をふり絞ります

そんな中でも、美味しい物は外せません・・・
本日2回目のドルチェです

補給を理由に、寒い中ジェラートWですよ(笑)
今度は、バニラ&いちごミルクです。
やっぱり美味いです

美味しいジェラートで元気を回復し、もうひと踏ん張りです

次のお目当ては、はっさく屋のはっさく大福


お店に到着するも、残念ながら完売でした

はっさく大福は、次の機会に持ち越しですね~。
追い風の中、35km/h~40km/hでがむしゃらに漕いで、疲労困憊の中、渡船に飛び乗り、尾道へ渡りました

TTの結果は、チェックポイント残り3つって所で、TIME IS UP

往復W完走は成りませんでした

寄り道し過ぎたか・・・?(笑)
往復のスタンプシートはこんな感じ

バックポケットは、参加賞&完走賞でパンパンになってます(笑)
呉ポタジャージのバックポケットが、デカくて良かった

その後は、着替えて尾道の街にくり出します

反省会&打ち上げです


から揚げスペシャル 1100円

尾道ラーメン、から揚げ、半チャーハンのセットです

尾道ラーメン 初めて食べましたが、美味しかったです

尾道駅にあった、「たに」さん。
何処のラーメン屋が美味しいか全く分からなかったし、腹が減って早く食いたかったので近場で済ませました

駅にあるラーメン屋なんて、正直期待していませんでしたが、見事に裏切られました


裏路地にある、マニアックな店の方が美味そうに感じますが、ココは本当美味かった

店員さんも、綺麗なお姉さんばかりだったし

(帰りも車載なので、お酒は飲んでいませんよ・・・)
帰って、バックポケットに詰め込んだ物を取り出すと、
こんなに入ってました

特にタテがカッコいい

参加費タダのイベントで、こんなに頂いちゃっていいのかな?
来年は、往復W完走目指します

今回のロングライドイベントで学んだ事
バックパックを買います!!
本日の走行記録
走行距離 141.48km
走行時間 6h56m31s
最高速度 49.5km/h
平均速度 20.4km/h
消費Cal 2949kcal
おわり
2012年03月26日
しまなみ縦走2012 (前編)
3/24(土) しまなみ縦走2012に参加してきました
このイベントの特徴は、参加費が何とタダ
広島県尾道市から愛媛県今治市を結んだ約70km全16ヶ所のチェックポイントを「徒歩」または「自転車」でまわるスタンプラリーです。
集合時間や、スタート時間は決まっておらず、7:00~17:00までならホントに自由です。
イベント開始時間の7:00を目標に車載にて出発
車を走らせると、小雨がフロントガラスを濡らします・・・
まぁ、これ位なら問題ないか~
一緒に走る、もとっちさんを途中拾って、尾道を目指します。
尾道に着いた頃には、雨も上がり、空には虹が出ています

しかし、安心したのも束の間、受付を済ました頃にはまたしても雨が
受付で貰った参加記念や地図、スタンプラリーのシートが思いの外かさ張り、 荷物のやり場に困ります
バックパックとか、ヒップバック持って来れば良かった
(持ってないけど・・・)

早朝から見送りに来てくださった川中さんから、しまなみ走行の注意点をレクチャーして頂き、暫し談笑
雨は本降りになるも、寒い中立ち話も何なので、7:30頃出発
最初の島へは、渡船で渡りました

ウィンドブレーカーも着込んで走るも、3km程走った頃に大雨に見舞われます
顔が痛くて走れないので、仕方なく雨宿り

他のサイクリストさん達も、至る所で雨宿りされてました(泣)
暫く雨宿りすると、進行方向の空には青空が広がっています
もうじき止むだろうと待っていると、案の定雨は上がり、再スタート
しかし、路面は完全にウェット
巻き上げる水しぶきで、バイクも体も泥んこです
ケツが濡れてチョー冷たい
テンションもペースも上がらないまま走り続けると、最初の橋「因島大橋」が見えてきました。

上には車が通ってるんですかね?とっても圧迫感のある橋でした(笑)

少し走ると、かの有名な多々羅大橋が見えてきました?

お~。これが斜張橋か~。

これぞしまなみって感じですね~(笑)
この頃には雨も完全に止み、路面も渇いてきました
8時出発にしとけば良かったかも・・・
海沿いの道を順調に走行していると、目の前には

しまなみ行くからには、絶対行きたかった、「ドルチェ」です
朝早いけど開いとるかな~って思いながら寄ってみると、開いてました
デコみかん&モモのダブルにしました
寒い中、震えながら食べたけど、まいう~です
次に立ち寄ったのは、サンセットビーチ

冬のビーチは何だか寂しいですね
続いて見えてきたのは、またしても多々羅大橋
あれ?さっきのは??

こっちが本当の多々羅大橋でした。さっきのは、生口橋でした
斜張橋は多々羅大橋だけかと思ってました
ここで、もとっちさんから衝撃告白が・・・
なんと・・・
スタンプのシート落としたました
身ぐるみ剥がして探してみるも、何処にもない
せっかくここまで集めたのに~(泣)
仕方がないので、新しいシートを貰って、ここから再開です。

勘違いしてた分、何となく迫力が違いますね~
その後、強力な向かい風が更に勢いを増す中、脚を削られながらも、「よしうみいきいき館」まで到着

今から、あのループを回って、来島海峡大橋を渡ります

上がってみると・・・
なんという事でしょう。
とんでもない暴風が吹き荒れてます
ホント、半端な風じゃありません
台風並みですよ

もとっちさんを風よけに使い走りますが、横風が吹くと、バイクごとスライドします
向かい風だと、漕いでるのに急ブレーキです
走行速度一桁台ですよ

平地なのに、マジで立ちゴケするかと思いました


もう、笑うしかないような、ありえん風を切り裂いて、最終チェックポイントの
「サンライズ糸山」到着です。

長くなるので、今日はここまで。
続きは、また書きます。
つづく

このイベントの特徴は、参加費が何とタダ
広島県尾道市から愛媛県今治市を結んだ約70km全16ヶ所のチェックポイントを「徒歩」または「自転車」でまわるスタンプラリーです。
集合時間や、スタート時間は決まっておらず、7:00~17:00までならホントに自由です。
イベント開始時間の7:00を目標に車載にて出発

車を走らせると、小雨がフロントガラスを濡らします・・・
まぁ、これ位なら問題ないか~

一緒に走る、もとっちさんを途中拾って、尾道を目指します。
尾道に着いた頃には、雨も上がり、空には虹が出ています

しかし、安心したのも束の間、受付を済ました頃にはまたしても雨が

受付で貰った参加記念や地図、スタンプラリーのシートが思いの外かさ張り、 荷物のやり場に困ります

バックパックとか、ヒップバック持って来れば良かった

早朝から見送りに来てくださった川中さんから、しまなみ走行の注意点をレクチャーして頂き、暫し談笑

雨は本降りになるも、寒い中立ち話も何なので、7:30頃出発

最初の島へは、渡船で渡りました

ウィンドブレーカーも着込んで走るも、3km程走った頃に大雨に見舞われます

顔が痛くて走れないので、仕方なく雨宿り

他のサイクリストさん達も、至る所で雨宿りされてました(泣)
暫く雨宿りすると、進行方向の空には青空が広がっています

もうじき止むだろうと待っていると、案の定雨は上がり、再スタート

しかし、路面は完全にウェット

巻き上げる水しぶきで、バイクも体も泥んこです

ケツが濡れてチョー冷たい

テンションもペースも上がらないまま走り続けると、最初の橋「因島大橋」が見えてきました。
上には車が通ってるんですかね?とっても圧迫感のある橋でした(笑)
少し走ると、かの有名な多々羅大橋が見えてきました?
お~。これが斜張橋か~。
これぞしまなみって感じですね~(笑)
この頃には雨も完全に止み、路面も渇いてきました

8時出発にしとけば良かったかも・・・
海沿いの道を順調に走行していると、目の前には
しまなみ行くからには、絶対行きたかった、「ドルチェ」です

朝早いけど開いとるかな~って思いながら寄ってみると、開いてました

デコみかん&モモのダブルにしました

寒い中、震えながら食べたけど、まいう~です

次に立ち寄ったのは、サンセットビーチ

冬のビーチは何だか寂しいですね

続いて見えてきたのは、またしても多々羅大橋

あれ?さっきのは??
こっちが本当の多々羅大橋でした。さっきのは、生口橋でした

斜張橋は多々羅大橋だけかと思ってました

ここで、もとっちさんから衝撃告白が・・・

なんと・・・
スタンプのシート落としたました

身ぐるみ剥がして探してみるも、何処にもない

せっかくここまで集めたのに~(泣)
仕方がないので、新しいシートを貰って、ここから再開です。
勘違いしてた分、何となく迫力が違いますね~

その後、強力な向かい風が更に勢いを増す中、脚を削られながらも、「よしうみいきいき館」まで到着

今から、あのループを回って、来島海峡大橋を渡ります

上がってみると・・・
なんという事でしょう。
とんでもない暴風が吹き荒れてます

ホント、半端な風じゃありません



もとっちさんを風よけに使い走りますが、横風が吹くと、バイクごとスライドします

向かい風だと、漕いでるのに急ブレーキです



平地なのに、マジで立ちゴケするかと思いました



もう、笑うしかないような、ありえん風を切り裂いて、最終チェックポイントの
「サンライズ糸山」到着です。
長くなるので、今日はここまで。
続きは、また書きます。
つづく
2012年03月12日
第2回 晴れの国おかやま7時間エンデューロ
3/11(日)に、第2回 晴れの国おかやま7時間エンデューロに参加してきました
呉ポタ4からの参加は、総勢27名
内、16名はバスを貸し切ってバスにて現地入りです
出発は、午前3時
午前1時には自宅を出発し、集合地点へ向かいます

約3時間で会場となる、岡山国際サーキットへ到着
先発の場所取り隊のメンバーが、ピットを確保してくれています

バイクを輪行袋から出し、準備していると、街の電気屋さんが
「松吉さん良かったらこのホイール使ってみる?」との事
???
何と!!デュラエース C24を貸して下さるらしいです

初めてのレース参加で、しかもサーキットコースなのに落車でもしたらどうしよう・・・
「大丈夫!!気にしないで~」と有難いお言葉を頂いたので、遠慮なくお借りします


早速履かせてみると、カッコいい~
急に戦闘力がUPした気がします
自分のバイクが早そうに見えてきました(笑)
街電さん有難うございます
ピットのコース側に周ると、お馴染み呉ポタ&チムカバのフラッグ


こういうの見ると、サーキットだと実感しますよね~。
8:30のスタートを目前に、各チームの第1走者がスタートラインに集まります。

MAVICカーの横で腕組みしてるの、我らがケンイチさんではないですか?
気合入ったナイスなポジション取りです
定刻になりスタートです

スタートは、ローリングスタート方式。
MAVICのサポートカーを先頭に1周走り、サポートカーがコースアウトしたらスタートです。

フォーメーションラップの後、スタート直後の先頭は、なんとケンイチ隊長

チームマトリックスのプロ選手達を牽いています
これにはピット内も一気に盛り上がります


ズームするも痛恨のピンボケ・・・
私のチームの第1走者 ぴかちゅうさんもスタートです

まだまだ余裕ですね~。これから7時間の長丁場がんばりましょう
今回の7時間エンデューロは、私達のチームは、5名でリレーしながら周回を重ねます。
1周=3.703kmのコースを、一人2周走って次の走者へ交代する作戦にしました。
第2走者は、私の後輩 もとっちさん。

ちょっと緊張気味ですかね~?
そして、第3走者は、遂に私

まだまだピットに手を振る余裕があります
1コーナーの後の、長い登り区間が終わると一気に下ります

下りでスピードを乗せて、コーナーを攻めます
そして、第4走者の けんぐぅさんにバトンタッチ

チムカバメンバーでもあるけんぐぅさんは、我がチーム最速です
常に1周6分台で周回してきます
第5走者は プリンスさん

流石ベテラン!!7分台前半で安定して周回してきます。
KHARMAにR-SYSがカッコいいっす
走者交代は、ピットストップを少なくするため、チームメンバーで協力して行います。

走っていないメンバーが、前走者の計測チップを外して、次の走者へ装着。
重たいギアでもスタートできるように、押してあげます。

スタートから4時間が経過して、4時間エンデューロへソロでエントリーされていたHarapekoさんが無事ゴールされました

カロリ〇メイト4本で、4時間をノンストップで走られました
トイレ休憩も無しです
そんな中、私たちはハスキーちゃん手作りの食事です
朝食は豚汁、昼食はチキンカレーを用意してくれました
あまりの美味しさに、ガッツキ過ぎて写真撮るの忘れました
ハスキーちゃん美味しかったです
ごちそうさまでした
4時間エンデューロの参加者がゴールすると、コース上が急に寂しくなりました
ペースの合う風よけを探すのが難しくなり、一人旅になる事もあります
なんせこの日は、天気予報では、曇り/雪
予報通り、小雪が舞う中、強烈な向かい風に立ち向かいます

何とか風よけになる人を探して走ります
前の人辛そうですね~
そんな中、トロッフェ・バラッキに参加した choruさんとクラフトさんがスタートです

健脚クラフトさんは、私と同じバイクに乗っています。
これで、私が遅いのはバイクの性じゃない事になりますね
7時間のゴールも後少しの所で、走者 もとっちさん。
アンカーの大役を任され、気合の走行
タイムアップ30秒前で、58周目に突入~

チムカバで参加の トミ~さんがゴールです

58周回目を終えた もとっちさんもチェッカーフラッグを受けて、見事ゴール
実は彼、冬用ジャージを持ってなく、長袖&ロングタイツですが、実は夏用です
雪まで振る寒い1日だったのに、良く頑張りました(涙)
風邪ひかないようにね~

結果は、周回数58周で、
7時間チームで44位/86位、7時間総合55位/123位でした
まぁ、真ん中の平均点ですかね(笑)
片付け、表彰式、抽選会の後、広島までバスで帰路につきました。

落車等の事故もなく、怪我もなく無事帰れて凄く楽しかったです
呉ポタのチームの団結力を強く感じた1日でした。
参加賞はこれ

参加賞が豪華なのは、参加費が高いからか?
参加賞ボトルとはビックリです
ビニールのナップサックも普段使いできそうです(笑)
勿論、家族にもお土産買って帰りましたよ~

やっぱり、岡山と言えば白桃でしょう
本日の走行記録
走行距離 39.85km
走行時間 1h19m23s
最高速度 53.6km/h
平均速度 30.1km/h
消費Cal 690kcal
何とか阿部礼二30km/hはキープ出来ました
おわり

呉ポタ4からの参加は、総勢27名

内、16名はバスを貸し切ってバスにて現地入りです

出発は、午前3時


約3時間で会場となる、岡山国際サーキットへ到着

先発の場所取り隊のメンバーが、ピットを確保してくれています

バイクを輪行袋から出し、準備していると、街の電気屋さんが
「松吉さん良かったらこのホイール使ってみる?」との事
???
何と!!デュラエース C24を貸して下さるらしいです


初めてのレース参加で、しかもサーキットコースなのに落車でもしたらどうしよう・・・
「大丈夫!!気にしないで~」と有難いお言葉を頂いたので、遠慮なくお借りします


早速履かせてみると、カッコいい~

急に戦闘力がUPした気がします

街電さん有難うございます

ピットのコース側に周ると、お馴染み呉ポタ&チムカバのフラッグ

こういうの見ると、サーキットだと実感しますよね~。
8:30のスタートを目前に、各チームの第1走者がスタートラインに集まります。
MAVICカーの横で腕組みしてるの、我らがケンイチさんではないですか?
気合入ったナイスなポジション取りです

定刻になりスタートです

スタートは、ローリングスタート方式。
MAVICのサポートカーを先頭に1周走り、サポートカーがコースアウトしたらスタートです。
フォーメーションラップの後、スタート直後の先頭は、なんとケンイチ隊長

チームマトリックスのプロ選手達を牽いています

これにはピット内も一気に盛り上がります


ズームするも痛恨のピンボケ・・・

私のチームの第1走者 ぴかちゅうさんもスタートです

まだまだ余裕ですね~。これから7時間の長丁場がんばりましょう

今回の7時間エンデューロは、私達のチームは、5名でリレーしながら周回を重ねます。
1周=3.703kmのコースを、一人2周走って次の走者へ交代する作戦にしました。
第2走者は、私の後輩 もとっちさん。
ちょっと緊張気味ですかね~?
そして、第3走者は、遂に私

まだまだピットに手を振る余裕があります

1コーナーの後の、長い登り区間が終わると一気に下ります


下りでスピードを乗せて、コーナーを攻めます

そして、第4走者の けんぐぅさんにバトンタッチ

チムカバメンバーでもあるけんぐぅさんは、我がチーム最速です

常に1周6分台で周回してきます

第5走者は プリンスさん
流石ベテラン!!7分台前半で安定して周回してきます。
KHARMAにR-SYSがカッコいいっす

走者交代は、ピットストップを少なくするため、チームメンバーで協力して行います。
走っていないメンバーが、前走者の計測チップを外して、次の走者へ装着。
重たいギアでもスタートできるように、押してあげます。
スタートから4時間が経過して、4時間エンデューロへソロでエントリーされていたHarapekoさんが無事ゴールされました

カロリ〇メイト4本で、4時間をノンストップで走られました

トイレ休憩も無しです

そんな中、私たちはハスキーちゃん手作りの食事です

朝食は豚汁、昼食はチキンカレーを用意してくれました

あまりの美味しさに、ガッツキ過ぎて写真撮るの忘れました

ハスキーちゃん美味しかったです


4時間エンデューロの参加者がゴールすると、コース上が急に寂しくなりました

ペースの合う風よけを探すのが難しくなり、一人旅になる事もあります

なんせこの日は、天気予報では、曇り/雪

予報通り、小雪が舞う中、強烈な向かい風に立ち向かいます


何とか風よけになる人を探して走ります

前の人辛そうですね~

そんな中、トロッフェ・バラッキに参加した choruさんとクラフトさんがスタートです

健脚クラフトさんは、私と同じバイクに乗っています。
これで、私が遅いのはバイクの性じゃない事になりますね

7時間のゴールも後少しの所で、走者 もとっちさん。
アンカーの大役を任され、気合の走行

タイムアップ30秒前で、58周目に突入~
チムカバで参加の トミ~さんがゴールです

58周回目を終えた もとっちさんもチェッカーフラッグを受けて、見事ゴール

実は彼、冬用ジャージを持ってなく、長袖&ロングタイツですが、実は夏用です

雪まで振る寒い1日だったのに、良く頑張りました(涙)
風邪ひかないようにね~

結果は、周回数58周で、
7時間チームで44位/86位、7時間総合55位/123位でした

まぁ、真ん中の平均点ですかね(笑)
片付け、表彰式、抽選会の後、広島までバスで帰路につきました。

落車等の事故もなく、怪我もなく無事帰れて凄く楽しかったです

呉ポタのチームの団結力を強く感じた1日でした。
参加賞はこれ
参加賞が豪華なのは、参加費が高いからか?
参加賞ボトルとはビックリです

ビニールのナップサックも普段使いできそうです(笑)
勿論、家族にもお土産買って帰りましたよ~

やっぱり、岡山と言えば白桃でしょう

本日の走行記録
走行距離 39.85km
走行時間 1h19m23s
最高速度 53.6km/h
平均速度 30.1km/h
消費Cal 690kcal
何とか阿部礼二30km/hはキープ出来ました

おわり
2012年03月03日
Girls day
今日は、呉ポタイベントで竹原までのツーリングに参加しました。
朝8時に、新広駅に集合し、ブリーフィングがスタートです。

安全な小坪回りで、仁方のセブンを目指します
「仁方のセブンまでは自由に走って~飛ばしたければご自由にどうぞ」との事でしたが、
小坪の海岸に出るや否や、先頭のタイロンさんに付いて行くのがやっとです
爆風の向かい風の中、30km/hでの鬼引きです
何とかセブンまでは千切れることなく付いて行き、「これ ポタリングですか?」
涼しい顔して、「ポタリングでしょう(^_^)v」
マジですか・・・この後大丈夫かな?大丈夫じゃねーな
その後、川尻のR185も交通量が多くて危険なので、裏道の峠を越えて、
次のピックアップポイント安浦駅を目指します
安浦駅で数名のメンバーさんと合流
後輩のもとっちさんも、今日はここから合流です
次は、大芝島駐車場で更にメンバーさんと合流し、最初のエイドステーションを目指します
そのエイドステーションとは、

念願だった丸赤バーガーです
急に20名以上のサイクリストが押し掛けたので、丸赤バーガー大人気でした
出来上がるまで結構な時間待ちましたが、ホクホクのじゃがいもコロッケが挟まれたご当地バーガーです。
噂通りかなり美味かった
コロッケも美味いけど、挟んであるパンも結構美味い
ここまで来れば、竹原まではもう15km程です
あっという間に竹原まで無事到着
昼食を求めて、町並み保存地区を練り歩きます

なんでしょう、この光景・・・(笑)
竹原は、アニメ「たまゆら」の舞台になった街らしく、町並み保存地区も出てくるシーンがあるらしいです。
「たまゆら」知らないので、まったく分かりませんが
3月3日の雛祭りとも重なって、何処も一杯で入れません。
少し離れた所にあるラーメン屋さんに入ってみました

ラーメンセット ラーメン+チャーハンで950円。
観光地価格かな??
食事の後は、雛めぐりというイベントをやっていて、雛人形の展示を見学しました



江戸時代~平成までの雛飾りが飾られていました
※注 男(おっさん)ばかりのサイクリングツアーです(笑)
数ある雛飾りの中に1点、どうしても目が合ってしまう人形が1体・・・
写真なんか撮るんじゃねーぞー!!的な雰囲気で静かに横たわっています
雰囲気に呑まれて直視する事すらできませんでした
気になる方は、是非ご自分の目で確かめてみてください。
サイクリング、食事の後は当然すうぃーつ

酒(しゅ)クリームです(笑)
シュー生地の中に、酒粕のクリームが入った、シュークリームです。
これが意外にも、結構いけます
美味しかった

ここまでで、本日はとりあえず解散
元気な健脚組は、朝日山ヒルクライムに旅立ちました
ポタリング派の私は、帰路に付きます
帰りはそれ程風も強くなく、すんなり帰宅
20人越えの大所帯でしたが、事故、怪我もなく楽しかったです
本日の走行記録
走行距離 87.94km
走行時間 4h00m15s
平均速度 22.0km/h
消費Cal 1800kcal
雛祭り記事連発でしたね・・・
おわり
朝8時に、新広駅に集合し、ブリーフィングがスタートです。
安全な小坪回りで、仁方のセブンを目指します

「仁方のセブンまでは自由に走って~飛ばしたければご自由にどうぞ」との事でしたが、
小坪の海岸に出るや否や、先頭のタイロンさんに付いて行くのがやっとです

爆風の向かい風の中、30km/hでの鬼引きです

何とかセブンまでは千切れることなく付いて行き、「これ ポタリングですか?」
涼しい顔して、「ポタリングでしょう(^_^)v」
マジですか・・・この後大丈夫かな?大丈夫じゃねーな

その後、川尻のR185も交通量が多くて危険なので、裏道の峠を越えて、
次のピックアップポイント安浦駅を目指します

安浦駅で数名のメンバーさんと合流

後輩のもとっちさんも、今日はここから合流です

次は、大芝島駐車場で更にメンバーさんと合流し、最初のエイドステーションを目指します

そのエイドステーションとは、
念願だった丸赤バーガーです

急に20名以上のサイクリストが押し掛けたので、丸赤バーガー大人気でした

出来上がるまで結構な時間待ちましたが、ホクホクのじゃがいもコロッケが挟まれたご当地バーガーです。
噂通りかなり美味かった

コロッケも美味いけど、挟んであるパンも結構美味い

ここまで来れば、竹原まではもう15km程です

あっという間に竹原まで無事到着

昼食を求めて、町並み保存地区を練り歩きます

なんでしょう、この光景・・・(笑)
竹原は、アニメ「たまゆら」の舞台になった街らしく、町並み保存地区も出てくるシーンがあるらしいです。
「たまゆら」知らないので、まったく分かりませんが

3月3日の雛祭りとも重なって、何処も一杯で入れません。
少し離れた所にあるラーメン屋さんに入ってみました

ラーメンセット ラーメン+チャーハンで950円。
観光地価格かな??
食事の後は、雛めぐりというイベントをやっていて、雛人形の展示を見学しました

江戸時代~平成までの雛飾りが飾られていました

※注 男(おっさん)ばかりのサイクリングツアーです(笑)
数ある雛飾りの中に1点、どうしても目が合ってしまう人形が1体・・・
写真なんか撮るんじゃねーぞー!!的な雰囲気で静かに横たわっています

雰囲気に呑まれて直視する事すらできませんでした

気になる方は、是非ご自分の目で確かめてみてください。
サイクリング、食事の後は当然すうぃーつ

酒(しゅ)クリームです(笑)
シュー生地の中に、酒粕のクリームが入った、シュークリームです。
これが意外にも、結構いけます



ここまでで、本日はとりあえず解散

元気な健脚組は、朝日山ヒルクライムに旅立ちました

ポタリング派の私は、帰路に付きます

帰りはそれ程風も強くなく、すんなり帰宅

20人越えの大所帯でしたが、事故、怪我もなく楽しかったです

本日の走行記録
走行距離 87.94km
走行時間 4h00m15s
平均速度 22.0km/h
消費Cal 1800kcal
雛祭り記事連発でしたね・・・
おわり